fc2ブログ

星槎オリンピック伝統競技料理部門

遅ればせながら,
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



年明けの授業が1/5(月)から始まり、
3年生は学年末試験週間。
1、2年生や専攻科・研修科生は通常授業が始まっています。

「あけましておめでとうごうございます。今年もよろしくお願いします。」の挨拶で顔と顔を見合わせ、
年末年始の過ごし方を友人や先輩後輩、先生達と話す姿が見られます。

年末年始は、体調を崩し、残念ながらやりたいことがやれなかった生徒もいたようで、
2015年はまずは『健康第一』!!で過ごせるように願いたいと思います。


さて、年があけて一発目の星槎のイベントといえば・・・・
【星槎オリンピック 伝統競技・料理部門】です!

星槎のさまざまな校舎の仲間が集い、
伝統競技である百人一首や、指定食材を使った料理で競争し、
仲間との絆を深め、そして「お正月」という季節に触れていくイベントになります。

昨年度は百人一首でも料理部門でもたくさんの賞を頂き、「今年もやるぞー!」とみんなで意気込みます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


開会式では、昨年度料理部門で優勝した際の優勝トロフィーの返還を行いました。
DSC_2264.jpg

料理部門は今年優勝すれば4連覇。
みんな先輩たちの作ってきた偉大な成績を絶やさぬように練習をしてきました。
今年のチーム八王子は、1年生3人と2年生1人のとても若いチームで臨みました!

会場入り↓
DSC_2271.jpg

前半6チーム、後半6チームで調理を行い、チーム八王子は前半の部で出場しました。
今年の課題食材は、福井学習センターのある福井県名産の【おぼろ昆布とコシヒカリ】。
DSC_2276.jpg

課題料理はこの2つの食材を使った【おかゆ】、そして自由料理も2つの食材を使って作るものでした。

さぁ、調理スタートです!
DSC_2277.jpg


周りには審査員でもある調理専門学校の先生方や大学の先生方は、手際やチームワークを見て回ります。
多いときには5人くらいに囲まれていました。

DSC_2280.jpg

お揃いのユニフォームがみんな似合っています!

どの校舎も手際がよくアイデアにあふれています。
DSC_2286.jpg

八王子だって負けない!!↓↓
DSC_2278.jpg
DSC_2279.jpg
DSC_2283.jpg
DSC_2287.jpg

いつもとは、違う机で、違うコンロで、違う雰囲気で「いつも通り」は難しいこと。
すこしでも今まで練習してきたものが出せるように、4人とも一生懸命調理台に向かっていました。

そして、周りの調理台が次々に料理を提出する中、
八王子は最後にどんっ!と一気に盛り付けるため、なかなか提出できず。

そのため、4人にも少し焦りが・・・。
しかし片づける人、盛り付ける人、仕上げをする人、洗い物をする人、それぞれが「自分がいまやるべきこと」を探し、1時間半という制限時間内のうち、1時間28分で見事すべて完成させることが出来ました!!

こちらがチーム八王子の作品です↓↓
DSC_2309_201501121308452df.jpg
タイトル『おぼろ福食』
課題料理のおかゆに加えて甘味込みで、合計4品に薬味2つを添えて完成させました♪
途中アクシデントがあったものの、なんとか仕上げることができました!
見た目は練習通り。あとは味のみ。最終の審査結果がでるのを待つのみ!

調理後緊張しているかと思いきや、作りきった安堵感でいっぱいだったのか、
みんなとてもすっきりと、そしてホッとした顔をしていました。
後半戦も終わり、閉会式での結果発表!

呼ばれたのは・・・・・
「優勝は・・・・」
「八王子学習センター!」

本当に快挙の快挙の4連覇を達成することができました!
連覇のプレッシャーと調理作業の多さに負けることなくやり抜いた結果です。
そして、多くの仲間に「頑張れ!」「いってらっしゃい」と応援してもらえた結果です。
本当にお疲れ様でした。




そして、料理以外、もう一つの戦いが・・・!
そう伝統競技の百人一首です!          
百人一首では、「散らし取り」と「坊主めくり」の2つの闘いが行われます。

八王子学習センターからは坊主めくり2チーム、散らし取りは2名の参加となりました。

闘いは、白熱中の白熱!
今年は体育館でも対戦「が行われるとあって、会場は大盛り上がりでした!

結果は、 坊主めくりは決勝にはいけませんでしたが、
今年の勝負強さはあとにとっておくということで、みんなで散らし取りの応援へ!

チラシ取りはというと。。。

1年生Sさんと2年生O君。出場した2名とも決勝進出!!!!!!!

そして決勝はというと、
二人とも惜しくも敗れてはしましましたが、来年への課題が見えた一戦だったようです。

1年生Sさんは、散らし取り女子出場者のなかでたった一人選ばれる「小野小町賞」に輝くこともできました。



料理部門も伝統競技部門でも、
今年もみんなが大活躍!!


応援のみんなも正月遊びや、餅つき、さらには自分でついた餅を食べながら、
日本の伝統競技に触れることが出来ました。

また来年も、一人一人がいろんな形で活躍してもらいたいと思います!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント